2017年10月13日

「いのちの授業」3年

9月8日から、3年生各クラスごとに助産師の先生をお招
きして、「いのちの授業」が行われました。
20171013inochi1.jpg
人生の出発点、妊娠・出産・誕生の様子をお話しいただき、
20171013inochi2.jpg
「命」について考えていきました。
20171013inochi3.jpg
最後に赤ちゃんゲストにもお越しいただき、
20171013inochi4.jpg
一人一人、抱っこしてみました。
20171013inochi6.jpg
各クラス、貴重な1時間になりました。
20171013inochi5.jpg
posted by yashiocyu at 10:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

球技(バレーボール、ソフトボール)/2年保健体育

バレーボールの技能を習得しています。
20171012tai21.jpg
「こうやってネットにかかっちゃだめ。」
20171012tai22.jpg
「正確なフォームでしっかり・・・」
20171012tai23.jpg
「1分間。まずはサーブから・・・」
20171012tai24.jpg
「次にスパイク、アタックいくよ。」
20171012tai25.jpg
「いい距離感で向かい合おう」
20171012tai26.jpg
校庭では、ソフトボールをやっています。
20171012tai27.jpg
このあと交代して、どちらも全員がやります。
20171012tai28.jpg
posted by yashiocyu at 18:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

「比例のグラフをかこう」1年数学

先生:「7個の点の並び方からいってグラフにあらわすと
   どんな線に・・・」
20171011suu1.jpg
生徒:「一直線です。」
20171011suu2.jpg
先生:「持っている道具を使ってグラフを完成させましょう。」
20171011suu3.jpg
先生:「皆さんと同じように黒板で線を引きますよ。」
20171011suu4.jpg
先生:「線を途中で止めている人がいますが、必ずはじっこ
   からはじっこまで書いてください。しっかり書けた
   人はグラフ用紙の角を通る線になっています。」
20171011suu5.jpg
先生:「2つのグラフに共通していることは・・・」
20171011suu6.jpg
生徒:「2つとも原点を通っています。」
   「2つとも一直線になっている。」
20171011suu7.jpg
先生:「グラフをノートにのりで貼ってください。」
20171011suu8.jpg
posted by yashiocyu at 15:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

「旅行の計画を立てよう-スピーチ-」2年英語

自身で自由に旅行の計画を立てます。
20171005eigo22.jpg
英語のスピーチの練習です。
20171005eigo21.jpg
l,r,f,v,thの発音を正しく・・・
20171005eigo240.jpg
イントネーションが正しく、感情が入っていること
20171005eigo241.jpg
ペアになってスピーチの練習をしましょう。
20171005eigo242.jpg
聞く側は、正確さ、流暢さ、感情などを評価します。
20171005eigo23.jpg
コメントももらいます。
20171005eigo28.jpg
後日スピーチテストというかたちをとる予定です。
20171005eigo243.jpg
posted by yashiocyu at 14:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

修学旅行②

全員で清水焼の絵付け体験をしました。
20170925syuugaku.jpg
実行委員会、部屋長会がロビーで行われました。
20170925syuugaku8.jpg
扇子をつくる紙に丁寧に描き込んでいます。
20170926syuugaku9.jpg
旅の思いがこもった作品群が並びます。
20170926syuugaku10.jpg
3日目はクラス行動でした。ここは伏見稲荷。
20170926syuugaku11.jpg
全員無事に八潮駅に到着しました。
20170926syuugaku12.jpg
posted by yashiocyu at 19:00| 日記 | 更新情報をチェックする